発明家 永谷研一 教育イノベーション 発明家 永谷研一 教育イノベーション

News News

  • 001

    ブログを更新しました。

    タイトル:「教えない学校」は作れるのか

    ーーーー引用開始ーーーーー

    ーーーーー
    「もう一度、子ども時代をやり直すことになったら、あなたはどのような学校や授業を望むだろうか」。もし、私がそんな問いかけを受けたとすれば、「教えない学校」と答えます。
    ーーーーー
    世田谷区長の保坂展人さんの記事
    【「教えない学校」は「総合知を豊かにする教育」をめざす】
    はこんなくだりから始まります。

    そして保坂さんはこう続けます
    ーー引用(一部略)ーーー
    本来の人間の学びは、厳しい自然環境に耐えて生き抜いていくため技術の習得であり、外界と結びついていました。
    しかし社会が高度化するにつれて、学習内容は「教科」に分解され、教科書による授業、理解度を試すテストによって循環していきます。学校で習ったことが、学校のテストと入学試験で役に立つ以外に、本物のリアルな社会とどうつながっているのか、学校の先生も明確に示せない時期が長く続きました。
    ーーーーーー

    教育改革を語るときに、必ずぶつかる「問い」が、

     

    「教育の効果をどう測るか」

     

    という課題です。

    ーーーー引用終了ーーーーー

    つづきは下記URLよりお読みいただけます。



    関連URL: http://sotogaku.jp/dialy/5121/